コンテンツへスキップ

Rakuten Casa

3月 28, 2021

 外では楽天回線を掴むんですが、自宅だとパートナー回線(au)でつながってしまうので、Rakuten Casa(楽天モバイルの室内アンテナ)を申し込みました。光回線はNuro回線を使っているので、申し込みから約7日で届きました。

 到着日の19時頃にONU兼ルーター(F660A)に接続したところ、噂通り繋がりませんでしたが、2日後につながるようになりました。ですが、さらに2~3日後に本体前面のランプは全部黄色で正常動作なのに、パートナー回線につながってしまうので、楽天モバイルのサポートに電話したところ、「ルーターが対応していない」とのこと。「でも最初つながってましたよ」と伝えたところ、「未検証のルーターなので保証外です」とのこと。

 ダメ元で、Nuroのサポートに「Rakuten Casaつながらないんですが、Nuro側でipsec通信を止める制御してますか?」と聞いてみたところ、「やってません」と。そしたら、「詳細にお調べしますので~」といろいろ情報をお伝えしたところ、3日後にバッチリつながるようになりました。ありがとうございます、Nuroの人。

 Nuroが圧をかけたか、楽天が設定ミスったか、??ですが、繋がるようになってよかったです。近所一体が急にパートナー回線で繋がるようになったため、自宅のCasaも同じ設定をされちゃったのでは?と勝手に推測してます。

ちなみに、Rakuten Casaで通信したパケット量は、楽天回線のパケット使用量として算出されますので、ご注意ください。

  *サポートに確認済み。

っていうか、自宅の光回線使って電気代も払っているんだから、タダにしてよ。

From → パソコン

コメントする

コメントを残す