コンテンツへスキップ

WindowsでMacAddressを取得

2月 14, 2021

getmac
ipconfig /all
などでできますが、今回は、
ipconfig /all > mac.txt
でテキストファイルへ出力済みのものから、抽出してみます。

Linuxでしたら、grepコマンドが使えますがWindowsにはなく、findstrなどで
代用しようかと思いましたが、できるだけコマンドは叩きたくない。そこで、
サクラエディターを使ってみました。

サクラエディター – 検索 – Grep 
・フォルダー:mac.txtが格納されているフォルダーを選択 
・条件:物理アドレス(英語OSだとPhysical Address)
・サブフォルダーからも検出 
・ファイルごと最初のみ検索(場合による) 
上記実施後、矩形選択(SHIFT+F6)で不要部分を削除

コマンド叩かないのでかなり楽。

ご参考まで。


From → パソコン

コメントする

コメントを残す